壁殴代行投資顧問(過去回顧)

証券会社の10年間 古いエントリーからどうぞ twitter @PunchingWallAgt

電話で学んだクソ会社の末路

ぼろぼろの電話帳と、○国データ、○京商工りさーち

 

片っ端から電話をする。

2周目3周目なんてすぐくる。

ひたすら電話だ。

法人でも個人でも、しるしをつけて、反応を

メモすれば、どうでもいいやつは飛ばせるし、

不在ならもう一回電話できる。

 

何度かの電話で法人の運用担当者につないでくれた会社で、

こんなこともあった。

一度目で受付はえらい横柄で出張で不在を告げられるが、

二度目は別の受付が通してくれる。

しかも顧客になるということが起きた。

一度目は、受付の人は問題のあるひとで、

二度目の人がまともだった。だからつないでくれた。

 

もしくは、こういうこともある。

受付や電話対応者が失礼な奴で、電話した日時、時間、担当者の

名前をちゃんと聞いておく。出張でごまかしていたり、不在としか言わない。

改めて電話をして初めてだと思われるので、

「○○の壁殴と申しますが、××さんとお話させていただいたとき、

今日まで出張と伺っておりましたが、またご不在なんですね」と聞いてみる。

大体受付や応対者は困る。。。

その上で「お約束もなくお電話差し上げているのは失礼なのは承知しておりますが、金融機関としての新規のお取引先様へのご案内をしております。お取引があるかどうかだけでも伺えればと思います、お取次ぎいただけないでしょうか」だけ。

ちゃんとした会社は電話をつなぐ。

顧客化した後に聞いてみたが、大体電話応対者が

拒否するのはあるようだが、徐々に調子に乗っているようだ(セールスなので)。

正直に、初めての電話であることを伝え、担当者につないでもらいたいと

言うだけでいい。

それをやらずに逆切れするとか、対応がひどい会社はごめんなさいしてきるといい。

数年たってまた電話してみると、会社の業績が悪くなってるとか、潰れてる例が多い。これは勉強になった。